中学生のテスト対策

生徒さんの対面レッスンが始まり、1か月経ったころ…ようやく『その子その子の性格が見えてきたなぁ』と安堵していました。

しかし!ちらほら中学生の生徒さんが『テスト1週間前だ〜』と口々にいい出しました(笑)

我が教室は、どうやら私が渡馬する前は幼稚園低学年がメインの教室でしたが、以前の見てくれていた先生が上手に中学生になってもレッスンを続けてくれる様にやってくださっていた証拠にホントに中学生以上の生徒さんがたくさんいらっしゃってくれています。

さて、内申書にもかかわる大事な実技科目のテスト。しかも聞いたところ、かつては1.3倍になっていた内申点ですが、今はなんとも2倍に跳ね上がっているそうで。5科目を塾などの力も借りて淘汰しているだけじゃダメな時代がきていますね〜。

もちろん、今まで楽典をやってきた生徒もそうじゃない生徒さんもみんな教科書、資料集持ってきてー!って連絡してテスト対策に取り組みました。

コロナじゃなければ、グループ学習も良かったんですけど、今は個別に対応です。

みんな、真面目にレッスンの時間をデスクワークで教科書、私が持っている問題集でgood jobでした。

さて、翌週続々と報告が届き、比較的いつも良い点を取れる生徒さんはほぼ満点。今まで部活に力を入れていた生徒さんなんかは、今回いつもよりダブルスコアな点数を稼いで帰ってきてくれました。まだまだ伸びしろたくさんで背中のスイッチ押すことが出来ました。1人で静かに勉強するのも大事ですが、一緒に要点を指導し実際の問題にも取り組んでいく事がやる気につながるはずだと信じています。

今回は私も久々の指導で、中学の音楽の先生の特徴や出題の傾向も手探りではあるので、また二学期の期末も生徒さんと共に取り組んでいきたいと思います。


7回の閲覧

© 2023 by Madre. Proudly created with Wix.com

東京都八王子市散田町5-9-4 TEL042-661-4747