どうしてますか?おうちでの練習〜🎵


こんにちは❗️八王子の西、散田町でピアノ 、エレクトーン、リトミックの音楽教室を主宰しております難波です。


どうやら一気に秋めいて、涼しくなりました。ずっと日本にいた方々も寒い、寒いと…まだまだ長い期間寒くなるんだよね、私9年ぶりの冬大丈夫かしら?と最近怯えて来始めました(〃ω〃)


冬になると手が悴んでピアノが弾きにくい季節になります。お部屋も寒いとなかなか練習しづらくなるんですよね。生徒ちゃんたち大丈夫かな。


私は毎朝息子の送迎をしています。毎日同じくらいの時間に同じ場所を走ると同じ生活パターンの方々によく遭遇します。まさに8時台前半1番人々が行き交う時間です。

そこでよく会うスリングに生後6ヶ月くらいのお子さんを前抱っこで歩いているサラリーマンのパパ…しかも2組!

すごいですよねー、私が渡馬する前はここまでイクメンていなかったです。この数年と、コロナの影響なのかな、育児や家事に積極的に参加してくださるご家庭が増えているみたいですね。

世の中がこんなにもご主人が育児に参加してくれるなんて素晴らしい世の中になりました。


そしてそこからリンクして思うに、我が教室にもパパさんもお子さんの体験レッスンに参加されるご家庭が続々と…むしろパパさんがご連絡くださる方もいて、習い事に興味を持ち積極的に探してくださるなんて、家族みんなでお子さんのレッスンを応援してくださる理想的な形が出来ていると思います。

以前には、体験レッスンに来られても帰ってパパに相談してからと、入会のお返事が後日になる方も少なくなかったですが、パパさん参加型の体験レッスンは、即答で入会を決めてくださいます。


さて、生徒のみなさんはどんな風に練習にとりかかっているでしょうか?

以前、ヤマハのシステム講師をしていた時に練習環境と練習時間についてのアンケートを楽器店内の全生徒さんにとらせていただいたことがありました。

まず、楽器をどこに置いているか?練習時間はどのくらいできているか?などの統計をとりました。結論から言うと2階の子供部屋に楽器を置いているより、リビングの家族が集まる場所に楽器を置いているご家庭の方がお子さんの練習が長いという結果が出ました。楽器も小さくないのでみんなが集まるリビングと言われると厳しいと言わる方もいらっしゃるかと思いますが、少しでもピアノの場合は88鍵のスペースを作っていただき、是非ともご家族がいるリビングで練習していただくのがベストです。


ともすると、ふと土日にお子さんが弾いているタイミングにパパさんが一緒に練習に参加してくださるのもとてもありがたいと思います。


我が家も例にもれず、息子が練習するときは(私は導入の頃からほぼノータッチです)小1くらいの歳まで主人が一緒に付き合ってくれてましたが、あっという間に息子は主人を追い越して行きました(笑)


近頃は、忙しい生徒さんも多く出来るだけおうちで苦労しないで練習出来るような内容を心がけています。レッスンが30分、1週間のうちの6日はおうちでの練習の日になりますので、いかにそこで楽しくできるか、率先して練習をやってくれるか、を目指しております🙌






14回の閲覧

© 2023 by Madre. Proudly created with Wix.com

東京都八王子市散田町5-9-4 TEL042-661-4747