いよいよ正念場💪

こんにちは❗️八王子の西、散田町でピアノ 、エレクトーン、リトミックの音楽教室を主宰しております難波です。

さて、気づけばカレンダーも薄っぺらくなりすでに11月…南国帰りには骨身に染みる季節となってまいりました。

あちらこちらからテスト範囲のお知らせが保護者の方や本人から届き、中学校の期末テストが始まる時期となりました。

1学期は私も復帰したばかりで、ぼちぼち音楽のテスト対策をさせていただいていましたが、それでもみんなすごいびっくりするくらい、点数が上がったよーって嬉しい報告が届いて、小躍りしてしまう状況だったのですが。

今学期は、『内申点 プラス1』

を目標に🤗実はプラス1の壁ってすごい大変なんですよ。でも9科目オール5で65 のうち評定1上がるだけでもかける2になる実技科目にしめるプラス2は大きいですよ。下手したら都立のランク1つ上がることになりかねません。

中3の生徒さんは特に今学期で受験校が決定するから本当に結果がすべてな状況です。

他の教科でも覚えることはたくさんではありますが、まずは音楽はその生徒さんの記憶に残るように各曲について解説していきます。また記号や音楽の約束についても必要な要点を解説していきます。

昨日は、テスト対策のために普段ピアノを習っていない中3男子がやってきてくれました。彼は私の高校時代の友人の息子さんで、ずっと赤ちゃんの時から知っているお子さんです。もう身長も170センチくらいあり立派な少年になっています。

連絡をいただいたときは楽譜が全く読めないみたいな状況でしたが、1時間みっちり一緒に勉強しました。それでも知識はなかなかありましたので私が説明していくと頭の中でリンクされ、『あー、そういうことか!』と繋がってきたようです。

そんなきっかけ作りではありますが、楽器は弾かずとも彼にとってまた音楽に少しでも興味を持ってこれからの人生を歩んでいってくれたら嬉しいなと思います。

さて、他の中3、中2、中1も今週来週、はたまた12月に期末がある私立中まで気を抜かず

全集中!

で、やっていきたいと思います。

生徒さんたちに私の本気を見せるため教科書も買いました(笑)


5回の閲覧

© 2023 by Madre. Proudly created with Wix.com

東京都八王子市散田町5-9-4 TEL042-661-4747