top of page
17939627119663150.jpg

​リトミック

音楽を通じて体を動かすことで、子どもの表現力を育むリトミックは、スイスの作曲家であり、音楽教育家でもあったエミール・ジャック=ダルクローズにより創案された音楽教育法です。

IMG_6331.JPG
IMG_6331.JPG

0歳からの親子リトミック八王子の

おんがく教室ここのね

音楽で、心とからだを育てる。
親子で楽しむ「はじめての習いごと」

歌ったり、聴いたり、身体を動かしたり。

リトミックは、音楽を楽しみながら、子どもたちの「感じる・聴く・動く・表現する」経験を育んでいく音楽教育です。

おんがく教室ここのねでは、0歳から年齢に合わせた親子リトミックを行っています。

まだ言葉が話せないお子さまも、歩く前のお子さまも大丈夫。

お母さまやお友だちと一緒に音楽に触れながら、
「楽しい!」
「やってみたい!」
という気持ちを大切に、一人ひとりの成長に寄り添います。

はじめてのお外の習いごとに、音楽はいかがですか?

🎑 季節を感じる活動も

ここのねのリトミックでは、季節に合わせた活動も取り入れています。

たとえば「お月見」なら、

🌕 お月さまの歌を歌う
🍡 お月見団子を作る
🐻‍❄️ クマさんに「どうぞ」と食べさせる

など、音楽だけにとどまらず、季節を感じ、手を使い、人と関わる活動を楽しみます。

「音楽+季節+親子のふれあい」

毎回のレッスンに、そんな小さな発見を詰め込んでいます。

🎹 リトミック研究センター認定

おんがく教室ここのねのリトミックは、リトミック研究センターのカリキュラムを取り入れた認定クラスです。

担当講師は、リトミック研究センターのディプロマを取得した講師です。

音楽を楽しむことはもちろん、子どもたち一人ひとりの成長を見守りながらレッスンを行っています。

👩‍🏫 担当講師

安田有希先生

音楽大学でピアノを専攻し、リトミックを学んできた講師です。

自身の子育てを経験したことをきっかけに、音楽と子どもの成長との関わりをより深く学びたいと考え、リトミックの世界へ。

子どもたちの「やってみたい!」という気持ちを大切に、一人ひとりのペースに寄り添ったレッスンを行っています。

🎵 体験レッスン受付中!

「リトミックってどんなことをするの?」

「まだ小さいけれど参加できる?」

「人見知りだけど大丈夫?」

そんな方も、まずは一度体験してみてください😊

2026年9月・10月 体験会

9月29日(火)
10:00〜 2歳児クラス
11:00〜 0歳児クラス

10月6日(火)
10:00〜 1歳児クラス
11:00〜 2歳児クラス

体験レッスン:1,000円(税込)
※要予約

親子で一緒に音楽を楽しむ時間を、ぜひ体験してください🎵

お申し込み・お問い合わせは公式LINEから

​
【子どもの可能性を伸ばす】

子ども達の力が伸びていく時、それは自分が心から「やりたい」「やろう」と思い、夢中になる時。
リトミックはピアノの即興演奏を用いた音楽遊びを通し、子ども達の心身の成長や発達を刺激する体験教育です。
IMG_4051.HEIC
《自立・自律の
土台を育む》

音楽やリズムに合わせて自由に体を動かしたり、即興的に表現する活動を通して子ども達の表現力や想像力、感受性を高め、主体性を育んでいきます。
IMG_3506.HEIC
《集中力・思考力・自己肯定感の向上》

音楽を集中して聴き、そのイメージを身体で表現すること、リトミックは五感と身体を使った体験と共に小さな挑戦を積み重ねていくことで、子ども達の「できた!」を増やし「学ぶことって楽しい」を経験していきます。
IMG_5990.jpg
《身体能力・
コミュニケーション
能力の向上》

ジャンプやスキップなど全身運動を行うことで基礎的な運動能力・バランス感覚・リズム感が育まれます。また、集団で一緒に活動することで協調性や社会性、適応能力も養われていきます。
IMG_6049.JPG

◎対象年齢:2023年4月2日〜2024年4月1日生まれのお子さま
こちらのお子さまは、幼稚園でいう 「年少クラスのひとつ前の学年」 にあたります。

まだ小さなお子さまでも安心してご参加いただけるよう、
音楽に合わせて身体を動かしながら、
・リズム感
・集中力
・感じ取る力
・親子のコミュニケーション
を育んでいくプログラムです。

身体のパーツがどんどん動きが出てくる時です。
​のびのびと活動できる体験を親子でお楽しみに
お気軽にご参加ください。

☆ステップ2
〜2歳児クラス

 

◎対象年齢:2024年4月2日〜2025年4月1日生まれのお子さま
こちらのお子さまは、幼稚園入園より さらに前の学年にあたります

あんよが上手になるこの時期に
音やリズムを“聴く”ところから始まり、
親子でふれあいながら
・音への反応
・感覚の発達
・ことばの芽
・親子の愛着形成
を大切にしたプログラムです。

「初めてのお外の習いごと」にもぴったりの内容で、無理なくゆったり参加していただけます。

☆ステップ1
〜1歳児クラス

 

🐻 ここのねのリトミックには「クマさん」も登場します

ここのねのリトミックで子どもたちに大人気なのが、白いクマさん🐻‍❄️

先生がお子さまに見立てて使うこともあります。

クマさんを抱っこしたり、
一緒にお散歩したり、
「どうぞ」と食べさせてあげたり。

音楽あそびを通して、相手を思いやる気持ちや、人との関わりを楽しむ経験にもつながります。

「クマさん、大好き!」

そんな気持ちから、子どもたちの優しい心が育っていくのも、リトミックの嬉しい一場面です

​ ・
 

☆ステップ0
〜ベビークラス

 

◎対象年齢:2025年4月2日〜2026年4月1日生まれのお子さま
音を聴くことから始める、はじめてのリトミック
ねんね、はいはい、よちよち。
0歳のお子さまの成長は、一人ひとり違います。
だからこそ、無理に「できること」を求めるのではなく、親子でふれあいながら音楽を楽しむことを大切にしています。
🎵 音やリズムへの反応
🤱 親子のふれあい
👂 聴く経験
🌱 感覚を使った遊び
🗣️ ことばの芽
「まだ何もできないのでは?」と思われる時期だからこそ、たくさんの「感じる経験」を。
はじめてのお外の習いごとにもおすすめです。

​担当講師ご紹介 
安田有貴

(リトミック研究センターディプロマ卒)

​この度、おんがく教室ここのねで、リトミック研究センター認定のリトミッククラスを開講させて頂くことになりました。
私とリトミックとの出会いは大学時代、リトミック研究センターの現会長(2026年時)である神原雅之先生の授業を受けたことでした。
その頃はまだ、リトミックについての知識はありませんでしたが、とにかくとにかく楽しかった!そのことは何年経ってもずっと心の片隅に残っていました。
その後、子育てを経験したことにより、音楽と子どもの成長との関わり、そして、リトミックにより関心を持つようになり本格的にリトミックの世界へ飛び込むことを決意、今も学びを続けています。
リトミックの目指すところは、音楽的な能力の向上はもちろんですが、お子様の「やりたい!」気持ち(興味・関心)を育み、小さな挑戦と多くの気づきを積み重ねていくことで、一人一人の生きる力、生きる喜びを育んでいくことです。
当教室では、お子様一人一人の成長の過程を受け止め、子ども達が自発的に物事に関わり、周囲との関わり合いの中で楽しみや喜びを実感し、自らの可能性を広げていってくれること。
リトミックを通して、音楽を楽しみながら、子ども達が個性を輝かせ、心豊かな時間を育んでいくことを大切に、レッスンを行っていきたいと思っています。
これまでの多くの皆様とのご縁に感謝しますと共に、さらなる皆様とのご縁を心待ちにしております。
LINE_ALBUM_20241124_260201_1_edited.jpg
bottom of page